2008年02月08日

黒石「黒石やきそば」その1

0802081

今回の旅、4日目。宿を出て弘前駅から弘南鉄道で黒石に行きました。黒石には「焼きそば」を供する店が60軒以上もあるそうです。駅で黒石やきそばマップを貰い「たいやき藻川屋」に入りました。

0802082

店内は明かりがついておらず薄暗かったのですが、注文した「肉野菜入やきそば」(¥400)が出てきた時点で、オジィちゃんが明かりとテレビをつけてくれました。

0802083

「黒石焼きそば」の特徴である平たい太めの麺(違う麺を使う店もある)が使われ、豚肉、キャベツ、モヤシが入り、ソースで味付けがされております。ちょっと味が濃いめでしたが、素朴な味わいで結構イケますね。オジィちゃんの話では40年位前は10円ほどで売られていて、子供が歩きながら食べるおやつみたいなものだったそうです。

0802084

店を出て、こみせ通りという古い町並みを歩いてみました。日差しや吹雪から人を守る木製のアーケードが特徴だそうです。なかなか良いところですね。

[参考]話題のB級グルメ『黒石やきそば』太麺の美味しい焼きそばです!

↓とても参考になったブログ
まるごと青森

【退出される方へ】よろしかったらこちらからお願い致します→[人気blogランキング]


e_aji at 10:14│Comments(0) 焼きそば・焼きうどん系 | 青森県

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔