2008年11月04日

藤枝「染飯」

0811041

静岡を出て、藤枝で下車。藤枝は東海道五十三次22番目の宿場町だったところです。

0811042

藤枝駅を西に1.5kmほど歩いた旧東海道沿いに、かつて「染飯(そめいい)茶屋」という店がありました。江戸時代に藤枝名物として知られた「瀬戸の染飯」を売っていたお店だそうです。また、「染飯」はお祝いの日に食された郷土料理でもあったそうです。

0811043

その「染飯」を当時の製法で再現したというお店が、藤枝駅近くにある「喜久屋」というお弁当屋さんです。「染飯」のおにぎり2個入り(¥240)を購入し、近くの公園で頂いてみました。

0811044

「染飯」は簡単に言うと、クチナシの実を使い黄色く炊き上げた、おこわのおにぎりです。疲労回復にも良いそうです。

0811045

モチモチのおにぎりは軽く塩で味付けされております。中に具は入っていませんが、素朴な感じでなかなかイケます。添えられたきゃらぶきが唯一のオカズというのは、ちょっと悲しいですね。オカズも買っておけば良かったと後悔しました。

【退出される方へ】よろしかったらこちらからお願い致します→[人気blogランキング]


e_aji at 09:31│Comments(0) 和食 | 静岡県

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔