2008年11月26日

佐世保「ロンサンド」

0811261

今回の旅、3日目。佐世保市民に古くから愛されてきた味の1つで、「玉屋のサンドイッチ」というものを以前紹介しましたが、今回はその人気を二分するという「ロンサンド」を紹介します。画像は展海峰のコスモス畑です。

0811262

販売元の「サンドウィッチ ロン」は京町店と大和町店があり、お店で頂くこともできるようです。「ロンサンド」は佐世保市内の一部のコンビニでも扱っているので、私は佐世保駅構内にある生活列車というお店で購入(¥630)しました。

0811263

創業昭和48年の「サンドウィッチ ロン」は「ロンサンド」も人気ですが、「佐世保バーガー」も人気のようです。ただし、こちらはコンビニでは購入できません。

0811264

食べてみて驚いたのが、「玉屋のサンドイッチ」によく似ているということです。具はハム・キュウリ・レタスと卵・トマトの2種類、ユルユル系の甘めのマヨネーズがタップリ、正方形の一口サイズ、薄目のパン、さっぱり味……といった感じで本当によく似ています。ただ、「玉屋のサンドイッチ」ほどマヨネーズがタップリでないのと、具の量が多いといった違いがあります。しかし、どちらも甲乙つけがたいほどハマりそうな旨さなんですね。

0811265

近くを通ったおばさんが私の方をチラッと見て、「私もサンドイッチ食べたいな〜」と言って去っていきました。そ……そうでしょうね…。このあと、小浜温泉に向かいます。

【退出される方へ】よろしかったらこちらからお願い致します→[人気blogランキング]


e_aji at 04:05│Comments(0) パン | 長崎県

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔