2008年11月28日

長崎市「長崎ちゃんぽん」その1

0811281

小浜から特急バスに乗り長崎に到着。思案橋横丁にある、創業昭和23年の「康楽(かんろ)」という、地元の方に人気だという中華料理店に行きました。まずは「長崎ちゃんぽん」です。「長崎ちゃんぽん」を供する店は、長崎市内だけでも千軒以上もあるそうです。スーパーには普通にちゃんぽん麺が売られているので、家庭料理でもあるんですね。スゴイです。

0811282

「長崎ちゃんぽん」のスープは豚骨と鶏ガラのブレンドが主流ですが、豚骨のみ、鶏ガラのみという店も少なくないようです。こちらのお店のスープは鶏ガラのみとのことです。

0811283

注文した「ちゃんぽん」(¥735)には、豚肉・イカ・アサリ・カマボコ・キャベツ・モヤシ・ニラ・玉ねぎが載っております。イカがとても柔らかくてイイですね。薄口醤油を使っているというスープは甘味があり、サッパリしていながらもしっかりとしたコクがあり後を引きます。脂もほとんど浮いていませんね。スバラシイです。親切で笑顔がステキな、店のお姉さんとオバァちゃんもスバラシイです。

0811284

この日の宿はこちらです。たまたま遊びに来てた近所の高校生達と、夜遅くまで長崎や東京の話などして過ごしました。

[参考]元祖具付冷凍長崎ちゃんぽん6個入り

【退出される方へ】よろしかったらこちらからお願い致します→[人気blogランキング]


e_aji at 11:11│Comments(3) チャンポン | 長崎県

この記事へのコメント

1. Posted by バカンス麺   2008年11月28日 21:18
美味しそうなちゃんぽんですね。
これから南新宿の長崎ちゃんぽんに
行きたくなりました。
でも、とりあえず明日は「みうらうどん」に
チャレンジしてこようと思ってます。
2. Posted by A-chang   2008年11月29日 20:59
バカンス麺さん
先ほどC級バカンスから帰ってきました。
南新宿の長崎ちゃんぽんって、
角にある居酒屋のことでしょうか。
今度、〆に行ってみましょう。
3. Posted by A-chang   2008年11月30日 11:47
↑皿うどんの店と間違いました。
どの店のことでしょう。
火の国?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔