2008年12月04日

長崎市「大村寿司(角ずし)」その1

0812041

孔子廟を参拝したあと、スーパーで「大村寿司」(¥399)を購入し、この日泊まるホテルの部屋で頂いてみました。

0812042

「大村寿司(角ずし)」は長崎県の大村地方に戦国時代から伝わる郷土料理で、現在も祝いごとなどの席で振る舞われるのだそうです。大村地方でなくても、長崎県ほぼ全域のスーパー等で購入できると思います。長崎空港でも見掛けました。

0812043

ちらし寿司を押し寿司にしたようなもの、といった感じでしょうか。

0812044

ほんのり甘みのある酢飯に、細かく刻まれた椎茸、ゴボウ、カニカマ、錦糸玉子が載っております。酢飯にはゴマが混ざっていて、プチプチとイイ食感です。値段が高いものになると、もっと具材が豪華だったり2段重ねになったりするのですが……私にはこれで十分です。

[参考]32回長崎特産品新作展最優秀賞受賞レンジでチンしてあら、おいしい!!大村寿司ぎおん本舗

【退出される方へ】よろしかったらこちらからお願い致します→[人気blogランキング]


e_aji at 07:41│Comments(2) 寿司系 | 長崎県

この記事へのコメント

1. Posted by ハル坊@諫早   2019年12月02日 15:08
諫早駅前のうどん店に入ったところ、大村寿司と同じものが角すしの名前でメニューに載っていました。こういう呼び名もあるのかもしれません。
2. Posted by A-chang   2019年12月02日 16:28
ハル坊様
角寿司と呼ばれるものは西日本に結構あるんですよね。
詳しく調べていないので分かりませんが、
もしかしたら何か関連があるのかもしれません。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔