2008年12月25日

長崎市「長崎ちゃんぽん」その2

0812251

グラバー園大浦天主堂の近くにあって派手な外観ということもあり、すっかり観光地の様になってしまった創業明治32年の「四海楼」。しかしこの店こそが「長崎ちゃんぽん」「皿うどん」発祥の店なんです。週末は常に満席という人気ぶり。現在の建物は平成12年に建てられたもので、1階は土産店、2階はちゃんぽんミュージアム、3階は多目的ホール、4階は宴会場、5階はレストランと、もの凄いことになっております。

0812252

「ちゃんぽん」は、当初は「支那うどん」と呼ばれ、長崎に来ていた中国人留学生のために「うまくてボリュームがあり、栄養価が高く安価なメニューを」と、考えたのが始まりでした……と、メニューに書かれています。

0812253

具は豚肉・イカ・エビ・キャベツ・モヤシ・ネギ・ニラ・キクラゲ・錦糸玉子です。麺は太くて柔らかめ。スープは豚骨と鶏ガラのブレンドで、味付け自体は薄めなのですが、ミルクを思わせるような甘味とコクがあり、とても美味しく頂けました。

0812254

景色も良く、サービスも良く、清潔感もあってスバラシイですね。ただコップだけが、かなり年季入ってましたけど……なぜでしょう…。

[参考]長崎ちゃんぽん 四海楼

【退出される方へ】よろしかったらこちらからお願い致します→[人気blogランキング]


e_aji at 11:11│Comments(0) チャンポン | 長崎県

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔