2008年12月26日

長崎市「いなほ焼き」

0812261

3日前に地元の高校生に教えてもらった「いなほ焼き」なるものが、新地中華街の近くにあったので購入してみました。1つ¥100です。「いなほ焼き」は平成11年に長崎県大村市で生まれ、「ながさき いなほ焼き」という店名で現在17店舗ほど展開しているそうです。

0812262

今川焼き(または回転焼き、大判焼きなど)の形をしたタコ焼き、お好み焼きの様なものです。今川焼きよりは小さいですね。

0812263

中にはタコ・キャベツ・天かす・ソース・マヨネーズが入っております。外側にソースなどが掛かっていないので、手に持って歩きながらでも食べられるという特徴があります。外側はしっとりしていてモチモチ感があり、中はタコ焼きのようにトロ〜リとしていて、ソースとマヨが効いています。具がちょっと少ない感じではありますが、なかなか美味しく頂けました。香川県の「たこ判」のように、玉子が入ったタイプがあってもイイなと思いました。

0812264

今回はちょっと早めの時間ではありますが、これで東京に帰ることに致します。

【退出される方へ】よろしかったらこちらからお願い致します→[人気blogランキング]


e_aji at 09:46│Comments(0) たこ焼き系 | 長崎県

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔