2009年02月20日

仙台「おとうふかまぼこ」

0902201

青森を出て、八戸、盛岡、一ノ関で乗り換え約7時間後に仙台に到着。仙台辺りのお土産としては笹かまぼこが有名ですが、「おとうふかまぼこ」なるものも存在します。鐘崎・直江商店・佐々直・松島蒲鉾本舗・横山蒲鉾店などから販売されております。

0902202

今回は佐々直のものと、松島蒲鉾本舗のものを購入してみました。こちらは佐々直の「ミニ一丁」で1個¥136です。

0902203

こちらは松島蒲鉾本舗の「むう」で1個¥99です。「おとうふかまぼこ」ではなく「お豆腐入り揚げかまぼこ」となっております。いずれも仙台駅ビル「エスパル」地下1階の土産店で購入しました。店頭にはセット売りのものしか陳列されていませんが、言えばバラ売りして貰えます。もちろん試食も…。

0902204

どちらもフワッとした柔らかな食感と、ほんのりとした甘味がイイですね。以前紹介した、鳥取の「とうふちくわ」ほどのハッキリした魚と豆腐の風味ではなく、やや上品な味わいといった印象です。個人的にはオカズよりも日本酒のアテに良さそうだなと思いました。

[参考]「健康を考えた身体にやさしい」こだわりのお豆腐かまぼこです。

【退出される方へ】よろしかったらこちらからお願い致します→[人気blogランキング]



e_aji at 09:31│Comments(0) 魚の練りもの系 | 宮城県

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔