2010年01月27日

別府「地獄蒸し」その1

1001271

別府の鉄輪温泉には貸間と呼ばれる湯治宿がまだ多く残っており、このような地獄釜という温泉の蒸気熱を利用した蒸し器で自炊をすることが出来ます。というワケで、近くのスーパーで魚介類を買ってきました。

1001272

基本的には好きなものをザルに入れ、地獄釜の中に入れるだけです。ただ魚介類のような汁が出るものは、先にセイロを敷き皿に載せてから入れます。

1001273

あとはフタをして使用中の札を置き、蒸し上がるのを待つだけです。食器やナベ、包丁などは全て揃っています。分からないことは、宿の方や長期滞在の方が教えてくれました。

1001274

まずは「鯛の地獄蒸し」。ウロコや内臓はスーパーで取ってもらいました。ふんわりふっくらと仕上がっており、自分で作ったとは思えないような完成度。味付けは塩のみですが、かなり満足度は高いです。

1001275

こちら「エビの地獄蒸し」も味付けは塩のみ。7分蒸したらちょっと硬めになってしまいました。でもちゃんとプリプリ感はあって、丁度イイ塩加減で旨みもタップリ。焼酎も進みますねぇ。これで人数が多ければ、いろんな食材(ご飯も炊ける)が楽しめるんですけどね……。

[参考]日本のお取り寄せベスト100で第29位に選ばれました!!別府温泉蒸しプリン

1001276

この日の宿は「陽光荘」で1泊¥3,400でした。温泉・トイレ・冷蔵庫などは共有です。エアコンとテレビは有料ですが、温泉の熱のためか適度に温かいんです。テレビはワンセグケータイで済ませました。(←ケチですね)

陽光荘のHP

【退出される方へ】よろしかったらこちらからお願い致します→[人気blogランキング]


e_aji at 09:49│Comments(4) その他 | 大分県

この記事へのコメント

1. Posted by はしびろけろ   2010年01月30日 12:09
野菜も蒸さないと!
じゃがいもとか、絶対おいしいと思います!
(でも、ひとりだと食材余りますね・・)
鯛も大きくて本当に焼酎がどんどん飲めそうですね。では!
2. Posted by A-chang   2010年01月30日 12:37
はしびろけろ様
実は野菜も考えたんですけど…。
やはり1人だと食べきれないんですよね〜。
でも、とっても満足な食事でした!
3. Posted by ハル坊@別府   2017年04月29日 21:32
鉄輪温泉は町中から湯気が立ち上っていてどこでも料理ができそうです。伊勢海老の地獄蒸しなんて豪華版もありましたよ。
4. Posted by A-chang   2017年04月29日 21:53
ハル坊様
ここは楽しかったな〜。
またいつか訪れてみたいです。
その時は……伊勢海老ですかね。w

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔