2010年06月02日

富山市「富山おでん」

1006021

夜になり、富山ステーションフロントCiCの4階にある「麺屋 いろは」というラーメン屋に行きました。以前紹介したことのある、「富山ブラック」を供するお店です。

1006022

しかし今回のお目当ては「富山おでん」です。店の方に「おでんだけでもいいですか?」と訪ねると、快く招き入れてくれました。

1006023

ホントにおでんだけというのもなんなので、お酒(¥450)と富山風ピリ辛モツ煮込(¥390)も頼みました。醤油ベースのスープは塩気が強めで、ピリ辛とは言えないくらいの結構な辛さがあります。これはビールに合いそうな感じですね。しかしどの辺が富山風なのか、私には分かりませんでした。

1006024

そして「富山おでん 5品盛」(¥550)。おでんダネは日によって変わることもあるそうで、この日は厚揚げ・コンニャク・玉子・竹輪・ゴボウ巻き・根昆布でした。アレ?1品多いですね。上には「富山おでん」1番の特徴とも言える、とろろ昆布が載っております。あんばやし・すす竹・白えびつみれ・かに面といった、「富山おでん」らしいタネが入っていなかったのはちょっと残念でしたが、ダシがシミシミで満足のいくものでした。タップリのとろろ昆布を絡ませると、かなりインパクトのあるおでんに変わります。日本酒が合いますねぇ。コレは。

1006025

このビルの5階には、ます寿しミュージアムやくすりミュージアム、チンドンミュージアムなどがあり、観光客も楽しめるようになっております。

[参考]小田原おでんサミットで大人気だった富山おでんを再現しました。富山がいっぱい詰まってます。

【退出される方へ】よろしかったらこちらからお願い致します→[人気blogランキング]


e_aji at 09:45│Comments(2) 居酒屋・酒のアテ系 | 富山県

この記事へのコメント

1. Posted by はしびろけろ   2010年06月04日 18:06
”おでんサミット”ってあるんですね・・・。
今年もあるんでしょうか?おでん好きにはきっと
たまらないイベントでしょうね!おでんのみだし。
家でもおでんの時とろろ昆布を載せて
「今日は富山おでんです」って出してみたりして
ふふふ。
マネキンさん、ちょっと・・。びっくりかな・・。
では!
2. Posted by A-chang   2010年06月04日 18:33
はしびろけろ様
う〜ん、どうなんでしょうね。
楽しそうではありますが、私は混雑苦手なんですよね〜。
でもそんなに遠くないので1度……。う〜ん。
おでんにとろろ昆布、是非試してみてください。
見たまんまの味なんですけど、たまにはイイかもって感じです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔