2010年10月22日

尾上「尾上焼きそば」

1010221

弘前からは弘南鉄道弘南線に乗り換えました。終点は黒石ですが、お目当ては「黒石やきそば」でも「黒石つゆやきそば」でもありません。

1010222

黒石の4つ手前にある無人駅、津軽尾上で降りました。黒石市のお隣り、ここ平川市(旧尾上町)には「尾上焼きそば」なるものがあるそうです。しかし絶滅の危機にあるようで、現在供するお店は2軒のみ(多分)となっております。

1010223

その内の1軒、駅に近い方にある「大十食堂」に入ってみました。詳しく分かっておりませんが、「尾上焼きそば」の特徴はモチモチの太麺・フライパンで焼く・基本の具材は豚肉と玉ねぎ、などがあるようです。

1010224

「焼きそば」はかなりの人気のようで、ほとんどのお客さんは焼きそば単品、または焼きそば&炒飯などのセットものを注文しておりました。

1010225

具は豚肉とシャキシャキ感が程良く残った玉ねぎのみ。麺は焼きそばらしからぬ手打ち感全開の太縮れ麺で、しっかりとしたコシのあるスバラシイものです。ボリュームもありますね。ソースは酸味が強くややスパイシーで、豚肉と玉ねぎの甘味がよく合います。ソースの風味が強いのと、味が結構濃いめなので好き嫌いが分かれるかもしれませんが、ハマる旨さがあるんですね。個人的には「黒石つゆやきそば」よりもインパクト大でした。

1010226

このあと1kmほど歩いて、スタジオ ジブリ作「借りぐらしのアリエッティ」のイメージの参考にされたという「盛美園」に行ってきました。例年の来園者は1日150人ほどだそうですが、今年の8月14、15日は共に1,000人を越えたとのことです。


人気ブログランキング


e_aji at 09:36│Comments(6) 焼きそば・焼きうどん系 | 青森県

この記事へのコメント

1. Posted by ペヤング   2010年10月22日 19:44
焼きそばはやっぱり四角くなくっちゃねっ‥(・∀・)ニヤニヤ♪
2. Posted by A-chang   2010年10月22日 19:50
ペヤング様
いらっしゃいませ!
どうしてインスタント焼きそばって四角いものが多いんでしょう。
ナゾです。
3. Posted by いち   2010年10月23日 01:00
これはまた単純に旨そうですね!黒石周辺の人は焼きそば好きなんだなあ。
ちなみに、カップ焼きそばが四角いのはおそらくお湯を捨てやすいからではないかと・・・
4. Posted by A-chang   2010年10月23日 13:23
いち様
こんなにコシのある焼きそばは初めてかもしれません。
平打ち麺の黒石焼きそばとはまた違った旨さでした。
四角い理由、やっぱ、そうですよね。
5. Posted by はしびろけろ   2010年11月03日 14:46
我が家でキャベツがなくて玉ねぎで
やきそばを作ったら玉ねぎの甘味がでて
イマイチおいしくなかったんですよね〜。
やはりソースを具に合わせないと
ダメなんでしょうね・・・。麺も・・・。では!
6. Posted by A-chang   2010年11月03日 14:58
はしびろけろ様
う〜ん、どうなんでしょうね〜。
確かこのソースは甘くなく酸味が効いたタイプだったかと。
麺はぶっとい手打ち中華麺といった感じでした。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔