2011年08月12日

郡上八幡「明方ハム」

1108121

今回の旅、3日目。郡上八幡旧庁舎記念館内にある「こびり処」という、郡上のおふくろの味が楽しめるお店に行きました。

1108122

お目当ては左下の「ハムセット」です。郡上には「明宝(めいほう)ハム」と「明方(みょうがた)ハム」という国産豚肉を100%使用した同じようなハムがあり、いずれも地元で長く親しまれております。飲食店などでは、あえて分けずに「郡上ハム」と呼ぶこともあります。20数年ぶりに食べるので、とても楽しみです。

1108123

コチラは昭和63年生まれの「明宝ハム」です。全国的に展開されており、岐阜県内の多くのスーパーで目にすることができます。ちなみに私は食べたことがありません。子供の時にはまだ無かったもので。

1108124

コチラは昭和28年生まれの「明方ハム」です。生産量が少なく、かつては「幻のハム」と呼ばれたこともあったそうです。店のオバちゃんの話では、こっちの方が少し塩気が強いとのこと。「明宝ハム」と「明方ハム」の関係についての詳細はコチラをどうぞ。

1108125

このお店で供されているのは「明方ハム」の方です。直径約5cm、厚さ1cm弱。家庭にもよりますが、このように厚めに切るのも「郡上ハム」の特徴です。軽く焼いてあり、しっかりとした塩気と優しい甘味があってご飯によく合うんですね。いかにも昭和な味わいで、とても美味しく頂けます。

1108126

全体的に素朴な旨さが楽しめる、とても満足度の高いものでした。こういう朝ご飯ってやっぱりイイですね。オバちゃん、ごちそうさまでした。

1108127

実は……正直言うと、「明方ハム」って子供の頃はあまり好きではなかったんです。しかし大人になって食べてみると旨いもんなんですねぇ。

[参考]郡上ハムセット

[おまけ]



人気ブログランキング


e_aji at 08:30│Comments(6) 洋食 | 岐阜県

この記事へのコメント

1. Posted by うさこさん   2011年08月12日 22:15
昔、何かお祝い事があると厚切りハムにパイナップル缶を1枚のせてステーキとして食べてました。
意外にジューシーで、普通の牛肉ステーキより美味しかったのを思い出してヨダレが出ました(^^)
ところで、2つ丸いのはなんですか?
2. Posted by A-chang   2011年08月15日 10:37
うさこ様
お返事遅くなってごめんなさい!
昨晩、新潟の旅より戻ってきました。
私も子供の頃、たまに厚切りハムステーキを作ってもらってました。
ホントに旨いんですよね〜。貰いもののハムなんですが。
丸いのはプチトマトです。フツーは断面を上にしますよね。w
3. Posted by はしびろけろ   2011年08月21日 14:24
農協と村の対立での明宝ハムが誕生したのですね。
”ハム戦争”とはちょっと悲しいものです。
厚めに切ってあるとハムではないみたいで
なかなかインパクトがありますね〜。
ハムセットのつまようじ入れが手作りのようで
いいなぁと思いました。しかし記念館の中は
モダンでおしゃれな感じですね(笑)。では。
4. Posted by A-chang   2011年08月21日 14:32
はしびろけろ様
これでどちらかが潰れたとなると残念ですが、
まぁ共存しているからイイのではないでしょうか。
どちらにもファンはいるようですし。
手作りのつまようじ入れ、気付いてもらって嬉しいです。w
5. Posted by 表佐今市   2012年01月08日 12:45
こんにちは
はじめまして〜
表佐今市と申します。
岐阜在住です。
明方ハムの紹介をしようと写真を探しておりましたところ、こちらのブログがヒットしました。
大変詳しく書かれておりまさに言いたいのはコレだ!という感じです(笑)
私の記事に当ブログ記事のURLを貼らせていただきました。
ご了承ください。
よろしくお願いします。
6. Posted by A-chang   2012年01月09日 19:47
表佐今市様
いらっしゃいませ!
私の父は郡上八幡出身なので、
また親戚が岐阜県に多いのでとても嬉しく思います。
ご紹介ありがとうございました!
宜しかったら、またどうぞ〜。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔