2011年11月04日

小樽「パンロール」再訪

1111041

かつての商家や洋館を利用した土産物屋などが軒を連ねる、堺町通りを散策してきました。

1111042

一往復したところで休憩を兼ね、カマボコで有名な「かま栄」の直営店「灯台茶房 ラ・カンパネラ」に入りました。

1111043

以前「チーズパンロール」を紹介したことがあるので、ノーマルな「パンロール」(¥210)にしてみました。……が、前は注文を受けてから揚げてくれたのに、今回は残念なことに作り置き。まぁでも一応温かいんですけどね。

1111044

豚挽肉と玉ネギが少し入ったカマボコに、食パンを巻いて揚げてあります。弾力のあるカマボコと、サクッとした食パンの食感が楽しいですね。

1111045

美味しい牛乳(¥150)にもよく合います。

1111046

最近はメニューが増えたようで、「パンロール」をさらにコッペパンに挟んだ「パンロールパン」なんてのもありました。う〜ん。

1111047

「パンロール」は「かま栄」のオリジナルなのですが、近年全国に拡がりつつあるようで、アチコチで似たようなものを時々見掛けるようになりました。


人気ブログランキング


e_aji at 08:30│Comments(6) 魚の練りもの系 | 北海道

この記事へのコメント

1. Posted by はしびろけろ   2011年11月14日 11:30
まぁ、面白いパンですね〜。
巻いて揚げてと手間がかかってそうですが
おいしそうです。揚げたてだと良かったのに・・。
チーズのもいいなぁ〜。では。
2. Posted by A-chang   2011年11月14日 15:51
はしびろけろ様
揚げたてが食べられると思って行ったのですけどね〜。残念。
作り置きだったら、千歳空港などでも食べられるんです。
チーズのも美味しいですよ〜。
3. Posted by いち   2013年09月27日 10:59
あんかけ焼きそばのあと、おやつに食べました!
思ってた以上にふんわりしていて、それでいて嫌味のない、とてもいいものでした。
あと、かま栄ドックも食べましたが、こちらはちょっと脂っぽかったですねw
4. Posted by A-chang   2013年09月27日 11:15
いち様
ここは休憩がてらにイイですよね。
あんかけ焼きそばのあとにパンロールのみならず、
かま栄ドックも食べましたか。w
揚げもの地獄ですね。
5. Posted by はじめっち   2020年10月19日 13:59
道南のほうはよくわからないのですが、数年前に北海道出身の漫画家さんが、
「パンロールパン」と「ちくわパン」を「おいしぃんだぁ」と買ってきたシーンを思い出しました。
確か「書かずの753」という作品でしたが、内容も食材に関することも、
北海道ローカルに重きを置いていたように思います。
・・・なるほど!かまぼこ店でしたかはじめっち
6. Posted by A-chang   2020年10月19日 18:48
はじめっち様

パンロールは確か新千歳空港にもあったような…。
このブログでも何度か紹介していますが、
現在は似たようなものが全国的に見られるんですよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔