2015年08月21日

墨田区東駒形「東京下町のポテトフライ」

1508211

銀座から銀座線に乗り、浅草で下車。まずは浅草寺を参拝してきました。しかし……いつ来ても賑やかなところですね。

1508212

東京の下町を中心としたエリアには、かつて「ポテトフライ」「ポテト」などと呼ばれるものがありました。少なくとも昭和40年代までは肉屋や総菜屋などでフツーに売られていたようで、作家・池波正太郎も子供の頃からの好物だったそうです。

1508213

今でも供する店が何軒か残っているので、隅田川を渡って少し歩いたところにある「駒形軒」というお店に行ってみました。(足立区・台東区・墨田区・江戸川区・江東区・板橋区などに残っています)

1508214

「ポテトフライ」は10個でたったの¥100。注文を受けてから揚げてくれるので、10個では何だか申し訳ないですね。なので、30個頼みました。あまり変わらないような気もしますが。

1508215

公園で早速ホカホカを頂いてみました。新聞紙に包んでくれるところがイイですね。カラー印刷ではありますが懐かしいです。

1508216

包みを開くと、さらに経木に包まれていました。スバラシイですね。……というか、¥300分では申し訳なかったですね。

1508217

東京下町の「ポテトフライ」は串に刺さらないのが一般的のようです。一口サイズで食べやすく、パン粉は少なめながらもちゃんとサクサク感が楽しめます。

1508218

ジャガイモはしっとりとしていて柔らかく、優しい自然な甘味があってとてもイイ味わいです。1個¥10とは思えませんね、コレは。ソースを持ってくるのを忘れてしまいましたが、そのままでも充分美味しく頂くことができました。

1508219

今まで紹介してきた「ポテトフライ」の画像を並べてみました。左上が栃木県佐野市のいもフライ、右上が栃木県足利市のいもフライ、左下が埼玉県深谷市のポテトフライ、右下が静岡県静岡市のポテトフライとなっております。これらのルーツは、もしかしたら「もんじゃ焼き」と同じように東京下町にあるのかもしれませんね。


人気ブログランキング


e_aji at 08:30│Comments(8) 揚げもの系 | 東京都

この記事へのコメント

1. Posted by かわちゃん   2015年08月21日 08:37
新聞に経木、最高ですね(笑)
2. Posted by A-chang   2015年08月21日 10:36
かわちゃん様
その場で揚げてくれるし、もう最高です。w
3. Posted by mat   2015年08月24日 06:43
近場のお肉屋さんにもあります。
小振りながら3個で10円です。
子供のおやつにもおかずの付け足しにもなります。
4. Posted by A-chang   2015年08月24日 12:57
mat様
肉屋の揚げものって美味しいですよね。
しかし、3個で10円ってのはスゴイですね〜。
1度食べてみたいもんです。
5. Posted by みろり   2015年08月27日 09:53
お久しぶりです。
off会では大変御世話になりました。楽しかったです。次回を楽しみにしております。
駒形軒にいらしたのですね。我が家の近所へようこそ!ポテトサラダも美味しいですよ。
「ポテトフライ」ですが、栃木県佐野市、足利市、埼玉県深谷市、静岡県静岡市で何故定番のおやつ?なのか、職場(元農水官僚集団)で聞いてみました。
4箇所に共通していることは土地が砂地であり、米の生産には向かないためであろうということでした。佐野市、足利市は扇状地、深谷市は荒川河川、静岡市は海岸の砂浜だそうです。
お米のかわりにジャガイモでお腹を満たなくてはならなかったのかもしれませんね。
足利のお蕎麦屋さんでは、ソースをかけたジャガイモの天ぷらをサービスしてくれお店もあります。
6. Posted by A-chang   2015年08月27日 11:12
みろり様
おおっ、みろりさん家はこの辺りでしたか。
オフ会には参加して頂き、ありがとうございました。
なるほど、米の生産に向かない土地という共通点があったんですね。
栃木県以外はもう定番とはいえない状況なので、
あと10〜20年くらいしたら絶滅してしまうかもしれませんね。
情報ありがとうございます!
宜しかったら、次回のオフ会も是非ご参加ください。
7. Posted by みろり   2015年08月27日 15:35
ありがとうございます。また是非off会には参加させてください。よろしくお願いします。
農作物や農産加工品についてはお任せください。職場がそういうところですから。
私も9月から12月にかけて三沢、小松、築城、入間、福岡芦屋、那覇を巡ってきますので、何かおもしろいものを見つけたらお知らせいたしますね。
8. Posted by A-chang   2015年08月27日 15:45
みろり様
これはこれは頼もしい限りです。
今後もお世話になります。
基地巡り、楽しそうですね。
しかし……ホントにアチコチ飛び回ってるんですね〜。
築城って、どこだか分かりませんでした。w

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔