2015年12月12日

阿賀野「白鳥美人(四季美人)」

1512121

「リズムハウス瓢湖」という、宿泊や日帰り入浴もできる施設にやってきました。お目当ては、まちおこし系の「白鳥美人」です。阿賀野市産の米(米粉麺)と大豆(豆乳)を使った料理で、麺はうどんタイプと中華麺タイプの2種類があります。

1512122

コチラのお店ではうどんタイプが使われています。メニューには温かい「四季美人」(¥750)と冷たい「夏美人」があるのですが、後者は夏期限定のようで売り切れとなっていました。

1512123

とても大きな有頭エビの天ぷらと、大葉の天ぷらが2枚。見かけ倒しのエビ天とは違い、身が太くて食べ応えがあります。お味の方も申し分なく、ホントにこのお値段で大丈夫なのだろうか……と、心配になってしまうくらいです。ちなみに、エビと大葉で翼を広げた白鳥を表現しているそうですが、これは言われないと気付かないかもしれませんね。(笑)

1512124

白鳥型の白はんぺんも載っていました。……泣かせます。

1512125

真っ白な平打ち麺は、ちょっと団子を思わせるような味わいとモチモチ感があります。和風ダシのツユは、豆乳が前面に出ていながらも嫌味はなく、イイ具合の塩加減で美味しく頂けますね。具も麺もツユも文句無しです。

1512126

梅ザーサイ・ゴマ・ネギ・甘辛いネギ味噌といった薬味も付いているので、味の変化も楽しめました。

1512127

折角なので、白鳥の飛来地として知られる瓢湖の湖岸を歩いてきました。……が、鴨ばっかり……。しかも、物凄い数なんですけど……。

1512128

毎年10月頃から3月頃にかけて6000羽ほどの白鳥がやってくるそうですが、この時は10数羽しか見られませんでした。10月下旬ではまだ早かったようですね。


人気ブログランキング


e_aji at 08:30│Comments(2) その他の麺 | 新潟県

この記事へのコメント

1. Posted by ハル坊@熱海   2015年12月13日 15:40
瓢湖というと白鳥で有名ですが、実際は鴨が圧倒的に多いんですね。この鴨を使ったご当地グルメにも期待したいですね(笑)。
2. Posted by A-chang   2015年12月13日 15:47
ハル坊様
白鳥が居るところは、
鴨もウジャウジャ居るところが多いように思います。
鴨料理は気が付きませんでしたね〜。w

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔