2020年09月04日

「湘南の魚とワインの店 ヒラツカ」

2009041

苦し紛れの株主優待ネタです。今回は横浜駅の近くにある、「湘南の魚とワインの店 ヒラツカ」というお店に行ってきました。サントリーホールディングスの子会社である、ダイナックが運営するお店です。ダイナック系列の中でも人気のあるお店なのですが、横浜に1店舗を構えるのみとなっております。この日は新型コロナによる全国の新規感染者数が800人を超えていたにも拘わらず、満席に近い状態なのにはビックリ。やはり人気があるんですね。もちろん、入店時のアルコール消毒・間仕切り・換気等の感染防止対策は施されています。(7月下旬の話です)

※ローカルフードネタは、しばらくの間お休みさせていただきます。

2009042

いつものように、1番安い白ワイン(2,800円/税別)をセレクト。こういう氷や水の入っていないワインクーラーって、ボトルを持ち上げたときに水滴がポタポタ垂れないのがイイですよね。真空二重構造なので、ちゃんと最後までヒエヒエです。

2009043

この日のお通しは「大根の冷製スープ」(350円)。名前だけを聞くと「う〜ん」な印象ですが、ほんのりとした大根のイイ風味と、優しい甘味と塩気でなかなかイケるんですね。さすがコロワイドと違って、ハズレなことがほとんど無いダイナックの系列店です。

2009044

まずは「自家製ツナとオリーブの港町サラダ」(980円)から。レタス系の葉野菜が主体で、ツナ・オリーブの実・トマト・ケッパーなどが使われております。これに酸味の利いた、爽やかなトマトドレッシングを掛けていただきます。苦味のあるハーブも少し混ざっていて、ちょっと大人なイイ味わい。タップリ入ったツナは自家製だそうで、普段口にしている安価なものとは違った上等な旨さがあります。何だかよく分からないムニュムニュとした軟骨(?)のような部位も少しあって、食感も楽しむことができました。

2009045

お次は「本日の刺身3点盛り」(980円)で、相模灘で捕れたという鮮魚が5種並んでいます。このお店はいつもこんな感じで、3点盛りといいながら5点盛りだったりするんですね。(笑)この日は(左下から時計回りに)スズキ・ワラサ(ブリになる一歩手前)・サゴシ(サワラの幼魚)・メダイ・アジといった内容。脂がのってるというよりも比較的アッサリ目のものが多いのですが、魚の旨味はしっかりと感じられて、どれもが満足度の高いものでした。

2009046

コチラは「佐島タコと水ナスのカルパッチョ〜ガスパチョソース〜」(820円)。佐島のタコは、「西の明石、東の佐島」とも評される神奈川県のブランドタコです。柔らかいながらも、コシがあってイイ食感。ジワジワジワジワとタコの旨味がやってきます。リンゴを思わせる味わいでほんのり甘い、生の水ナスもイケますね。ガスパチョソースの掛かったサラダ仕立てということもあって、カルパッチョっぽさは弱めなのですが、コレはコレで美味しくいただくことができました。

[参考]佐島産 活けタコ 1kg 冷蔵

2009047

「湘南しらすのチュプチュプ」(680円)は、グツグツと音を立てながら登場。。チュプチュプとはいわゆるアヒージョのことで、スペインのカタルーニャ州ではこう呼ぶのだそうです。高温であるはずなのに、意外と卵黄はなかなか固まらないものなんですね。

2009048

ニンニクとトウガラシの主張は弱めで、その分シラスとネギの香ばしさがとても引き立っております。柔らかいシラスは、カリカリになった部分もあって食感マニアにはたまりません。ほんの少し醤油を垂らして、ご飯の上に載っけても旨そうですね。

2009049

時間と共にシラスの風味と旨味と塩味がオリーブオイルに溶け込んでいくので、最後はバゲット(1枚30円)にタップリと染み込ませて、隅々までキレイに美味しくいただきました。う〜ん、クセになりそうですね、コレは。

2009040

〆て2人で税込み7,854円。ダイナックホールディングス(ダイナックの持株会社)の株主優待券を7,000円分使ったので、支払いは854円となりました。ごちそうさまです。

e_aji at 08:00│Comments(4) 洋食 | 株主優待県

この記事へのコメント

1. Posted by ちょに〜らいでん   2020年09月04日 11:29
お元気そうでなによりです。
相模湾の海の幸、美味そうで( ̄¬ ̄)
ヲダレ出まくりです。
鯵は不思議と千葉よりも相模湾の方が美味い様に感じます。(釣りと網の違いもあるかもしれませんが)
同じ様な価格帯だと相模湾に軍配が上がる様な…
いいなぁ〜、株主優待、、、(^^)
2. Posted by A-chang   2020年09月04日 22:10
ちょに〜らいでん様

私には千葉と相模湾の魚の違いは分かりませんが、
このお店はホントにハズレがないんですよ。
店にもよりますが湘南まで行くと、
逆にもっと高くなったりすることもあるから不思議です。w

実は今回のコロナ禍で、多くの株は売ってしまったんですよ。
3. Posted by はるです☆   2020年09月06日 11:55
しらすのなんちゃら〜美味しそうですね
4. Posted by A-chang   2020年09月06日 21:43
はる様

今回これが1番のお気に入りです。
家でも作れそうですけどね。w

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔