2020年10月23日

「ハワイアン ビアホール ティキティキ」

2010231

GoToトラベルが始まってしばらく経つのに、未だ旅に出る気になれず……嘆きながら続けている株主優待ネタです。今回は「ハワイアン ビアホール ティキティキ 横浜店」というお店。前回と同様、サントリーホールディングスの子会社であるダイナックが運営しています。横浜店といっても、現在は他に店舗は存在しません。新型コロナの影響かどうかは分かりませんが、残念なことに新宿店は先月の9月6日をもって閉店となってしまったんです。1号店だった新宿店は昭和55年にオープン。次いで横浜店は昭和58年にオープンしました。平成28年にリニューアルされているのでピンときませんでしたが、それなりに古くからあるお店なんですね。

※日本のローカルフードネタは、しばらくの間お休みさせていただきます。

2010232

ダイナックのサイトから席予約をすると、指定されたクラフトビールの中からお1人様1杯プレゼント(9月中旬の話です)……ということで、ハワイNo.1クラフトビールメーカーのハワイコナビールから「ビッグウェーブ ゴールデンエール」と「ハナレイ アイランド IPA」をセレクト。グラスなので味見程度ではありますけどね。どちらも軽い飲み口でフルーティー。南国らしさが感じられる味わいです。フルーティーでありながらも程良い苦味のある、ハナレイの方が個人的にはお気に入り。フルーティーと書きましたが、実際にパッションフルーツ・オレンジ・グアバが使われているそうです。

[参考]コナビール 5種類6本セット

2010233

お通し(385円×2人分)は「ガーリック枝豆」。茹でた枝豆に刻みニンニクや唐辛子などを加えて油で炒めたもので、ハワイのローカルフードとなるそうです。ニンニクがガツンと効いていて、ちょっとペペロンチーノを思わせる旨さがありますね。ただ、その〜もう少し量があると嬉しいんですけど……。ちなみに私、ハワイへは1度も行ったことがありません。

2010234

ホントは見映えの良い「マヒプア コブサラダ」(ハーフサイズ 968円)を頼むはずだったのですが、メニューには「現在取り扱い無し」と書かれたシールが貼られていました。なので、シンプルな「グリーンサラダ」(858円)を頼みました。サニーレタス(レッド&グリーンリーフ)・トレビス・赤玉ネギ・赤ピーマンなどといった内容で、トレビス(チコリの仲間)の大人な苦味が良いアクセントになっています。

2010235

コチラはハワイのローカルフードの代表格ともいえる、「マグロとアボカドの醤油ポケ」(715円)です。マグロのズケのようなものに、アボカド・赤玉ネギ・オゴ(細い糸状の海藻)などが絡めてあり、ネギとゴマがトッピング。ズケといっても醤油は弱めで結構イケます。イイ具合にゴマ油が利いていることもあって、相方は「ちょっと韓国っぽい」と仰っていました。他にサーモン・タコ・チキンなどのポケ(ポキ)もございます。

[参考]ミナト ポキソース

2010236

「オニオンガーリックシュリンプ」(ハーフサイズ 1,078円)は当店人気No.1だというだけあって、多くのお客さんが注文しています。殻ごと揚げたエビがアツアツ鉄板に載っているのですが、ご丁寧なことに身と殻が分けられているんですね。殻は柔らかいので残すところは一切無し。弱めながらも身のプリッとした食感と、揚げた殻とガーリックの香ばしさと、トロットロになった玉ネギの甘味を楽しむことができました。おじさんには塩気が少し強かったですけどね。

[参考]ミナト ガーリックシュリンプソース

2010237

コチラは「ココナッツフレーバーモチコチキン」(748円)。モチコって何だろう……と思い改めてメニューを確認してみたところ、衣にモチ粉が使われていることが分かりました。カタカナで書かれていると、ハワイ語かと勘違いしてしまいますね。(笑)モッチリというよりもフンワリとした衣で、鶏肉はとても柔らかくてジューシー。ローストされたココナッツの芳ばしい匂いが、南国気分をグッと高めてくれます。

2010238

「牛すじのおつまみショートパスタ」(550円)は、直径12cmくらいのアヒージョに使うような器で、グツグツと音を立てながらやってきました。らせん状のクルクルパスタ(フジッリ)が主体で、牛スジとエリンギが少々といった感じ。更にチーズを載せてオーブンで焼いているようです。牛スジは少ないながらも、味の存在感はちゃんとあってトロントロン仕上げ。パスタのヒダによ〜く絡めて美味しくいただきました。

2010239

他に「フレッシュパインモヒート」(748円)と、「ジムビームハイボール」のメガサイズ(715円)を頼んで〆て2人で6,182円。

2010230

ダイナックホールディングスの株主優待券を1,000円分(画像は2,000円分だけど)と、倶楽部ダイナックの割引券4,400円分を使ったので、支払いは782円となりました。ごちそうさまです。ホントはフラダンスショーが行われるはずなのですが、現在はコロナ禍のためか観ることはできませんでした。……ちょっと残念。

e_aji at 08:00│Comments(0) 洋食 | 株主優待県

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔