2021年01月25日

横浜市中区「焼かない焼焼売」

2101251

この日に泊まるホテルのある、横浜中華街まで戻ってきました。ここで軽く一杯やっていく予定ですが、その前に媽祖廟を参拝してきました。

2101252

海の守り神である媽祖を祀る御廟です。疫病退散にもご利益があるそうなので、お祈りしてきました。「1日も早くコロナが終息しますように」……と。

2101253

建物内での撮影は禁止ですが、外から撮る分には構わないとのこと。礼拝や拝観に関して分からないことは、お姉さんが親切に教えてくれました。

2101254

このあと朝陽門(1番上の画像の門)の近くにある、「崎陽軒」 の中華街シウマイBAR店に行きました。左側が土産店で右側がイートインコーナーとなっております。ここでGoToトラベルの地域共通クーポン1,000円分を使って、シウマイをアテに軽く一杯やっていこう……というワケです。

2101255

ところが、地域共通クーポンはイートインコーナーでは使えないとのこと。何でだろう……。この時(昨年の10月上旬)は今よりもクーポンが使える店が少なかったので、隣りの土産店でシウマイを買っていくことにしました。

2101256

「焼焼売」なるものを2箱(1,240円)購入。常温で5ヶ月保存が可能なので1箱はホテルで、もう1箱は自宅でいただくことにしました。

2101257

ホントはフライパンで焼かなければならないのですが、加圧加熱殺菌された真空パックに入っているので、そのままでも食べられそうです。しかし、ホテルの部屋に電子レンジがあるんですよね。なので、ホカホカをいただくことができます。当然のことながら、焼き目は付きませんけど。

2101258

直径3cm×高さ2cmほどのシウマイが、1箱に15個入っています。粗挽きの豚肉は、挽肉というよりも少しハムを思わせる味わい。ザクザクとしたタケノコが、食感の良いアクセントになってますね。醤油などで味が付けられているので、このままでも充分美味しくいただけます。黒コショウが少し利いていて、ビールのアテにも良さそうだな……と思いました。

2101259

実際はビールではなく、中国の東北地方で好まれる「紅星 二鍋頭」という白酒と一緒にいただいたんですけどね。横浜中華街では、500mlのものが大体どこも1,000円弱くらいで売られていました。結構クセになる味なのですが、アルコール度数は56度なのでストレートだとちょっとキツいです。

[参考]正規品 紅星二鍋頭

2101250

この日の宿はコチラ。「ホテルリブマックス横浜元町駅前」で、コンパクトシングルが1泊1,520円(GoToトラベル+楽天の株主優待特典1,000円クーポン利用)。更に地域共通クーポンが1,000円分付くので、実質520円の支払いとなりました。(昨年10月上旬の話です)横浜はウチからそう遠くはないので、GoToトラベルキャンペーンがなかったら、きっと泊まることはなかったでしょうね。

↓コチラで予約しました。
ホテルリブマックス横浜元町駅前

e_aji at 08:00│Comments(0) 中華 | 神奈川県

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔