2021年02月03日

逗子「しらす丼モーニング」

2102031

今回の旅、3日目。ホテルから3kmほどのところにある、7時から営業の「なぎさ橋珈琲 逗子店」にやってきました。横浜に本社を置くコロワイドが、現在1店舗のみ運営しているカフェレストランです。この日は少し風が強かったのですが、折角なので眺めの良いテラス席に案内してもらいました。(昨年10月上旬の話です)

2102032

モーニングメニュー(7時〜12時)の中で湘南らしいものとなると、「しらす丼モーニング」一択ですね。先を急ぐ旅ではないので、ドリンクセット(1,080円)を頼みました。

2102033

しらす丼・ダシ醤油+ワサビ・ワカメの味噌汁・漬物・緑茶といった内容です。量は少なめですが、朝食なのでこれくらいが丁度イイですね。

2102034

柔らかめのホカホカご飯の上には、刻み海苔・釜揚げシラス・トビッコ・ネギが載っております。釜揚げシラスに塩気があるので、まずは何も掛けずにそのままいただきました。ふんわりふっくらとしたシラスがたまりません。後半はワサビを溶いたダシ醤油を掛けて美味しくいただきました。ダシ醤油とワサビの風味や辛味が加わると、またちょっと違った味わいが楽しめますね。

2102035

湘南の海や江の島を眺めながらいただくと、旨さもグッと増すような気がします。実際、江ノ島はかな〜り小さく見えるんですけどね。

2102036

食後はホットコーヒーを飲みながら、のんびりと過ごしました。苦味が弱めで酸味の効いた、スッキリとしたコーヒーです。

2102037

コロワイドの株主優待カードを使ったので、支払いは0円。ごちそうさまでした。

2102038

このあと、逗子市からお隣りの鎌倉市へ移動。通勤時間帯だったので、少しは渋滞するかと思っていたのですが……見事なまでにガラッガラでした。

2102039

まずは、銭洗弁財天 宇賀福神社を参拝してきました。

2102030

ザルに入れた硬貨や紙幣を、洞窟内に湧き出ている銭洗水と呼ばれる清水で洗うと、数倍になるといわれております。今のところ、そのご利益は授かっていないようですけど。

e_aji at 08:00│Comments(0) その他の丼もの | 神奈川県

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔