2021年03月15日

大村「つきあげ」

2103151

昨年の11月上旬から中旬にかけて、佐賀県と長崎県へ13泊14日の旅に行ってきました。……といっても、佐賀県は1泊しただけなんですけどね。楽天トラベルのANA楽パックとGoToトラベルキャンペーンを利用して、往復航空券+3泊分のホテル代+14日分のレンタカー代が62,205円。飛行機はANAではなく、追加料金の掛からない共同運航便のソラシドエアをチョイス。更に地域共通クーポンが14,000円分貰えるので、実質48,205円の支払いとなりました。残りの10泊はワケあって、パックではなく個別に楽天トラベルで予約をしました。

2103152

定刻通り長崎空港に到着。いつもなら格安レンタカーのコンパクトカーを利用することが多いのですが、今回はGoToトラベルの恩恵を受けてトヨタレンタカー(車種はカローラ)となりました。長崎空港の写真を撮り忘れたので、長崎空港と大村市街地を結ぶ箕島大橋を送迎車の中からパチリ。

2103153

レンタカーの手続きを終えクルマを7kmほど走らせ、まずは「おおむら夢ファーム シュシュ」という道の駅のようなところに寄りました。お目当ては、長崎県の大村地方に古くから伝わる郷土菓子「つきあげ」です。大村藩領から潜伏キリシタンたちが移住したことにより、五島列島など他の地域にも伝わっています。

2103154

「つきあげ」は4個入りで税込み270円。人気があるのか、まだ12時を過ぎたばかりだというのに、残り1パックのみとなっていました。あぶない、あぶない……。

2103155

「つきあげ」は簡単にいうと、蒸かした(または茹でた)サツマイモを熱いうちに潰し、小麦粉と砂糖を混ぜて油で揚げたものです。棒で突いて揚げることから、こう呼ばれるのだとか。この商品には、ショウガも少々使われています。

2103156

個体差がありますが、大体70×60×15mmくらいの大きさ。周りはフンワリとしていながらも、少しモッチリ感もあります。対して中はシットリとしていて、ややネットリ。

2103157

冷めてはいますが、サツマイモの風味がしっかりと感じられます。砂糖の甘さはそれほどでもなく、素朴な味わいで美味しくいただくことができました。ほんのりとしたショウガの風味もイイですね。

2103158

郷土菓子と先述しましたが、地域や家庭によっては「おかず」でもあり「酒のアテ」でもあるそうです。

2103159

ちなみに長崎県には、同じくサツマイモを主原料とした「かんころ餅」というものがあります。旅の途中で何度も見掛けましたが、五島列島が本場となるそうなので今回はパス。いつか現地を訪れたときにいただいてみようかと思います。画像は長崎県……ではなく、佐賀県嬉野市にある轟の滝です。

e_aji at 08:00│Comments(4) 甘いもの・菓子系 | 長崎県

この記事へのコメント

1. Posted by いち   2021年03月15日 12:07
5 これはうちの妻が好きそうな感じw
サツマイモのさつま揚げ的イメージですかね?
2. Posted by A-chang   2021年03月15日 16:46
いち様

多分、想像通りの味だと思います。
ある意味、さつま揚げ的かもしれませんね。w
3. Posted by NARUKO   2021年03月16日 18:27
こんにちは!

佐賀県って言えばドライブイン鳥の
「とりめし」って言うのを、わざわざ食べに
はるばる行った事があります〜
佐賀駅近くの喫茶店には「シシリアンライス」
って言うのもありました
お土産は「佐賀錦」と「ワラスボ」です♪

この3つの為に泊まったなぁ〜
日本ってほーんとに色んな食べ物が
ありますよね〜
緊急事態宣言も解除されたので、週末は
どこかへ?突撃でーす!
4. Posted by A-chang   2021年03月16日 18:44
NARUKO様

ドライブイン鳥のは食べたことがありませんが、
九州の鶏めしって美味しいですよね。

シシリアンライスは2度いただきました。
1軒は佐賀駅の近くだったので、もしかしたら同じ店かも。

しかし、お土産にワラスボって……通ですね。(笑)

コチラはまだ緊急事態宣言発令中〜。(涙)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔