2021年04月26日

佐世保「佐世保スイートマヨ」

2104261

佐世保港周辺を散策したあと、四ヶ町商店街を通ってホテル方面へ。三ヶ町商店街を含めると、直線に繋がったアーケード街としては日本一の長さとなるそうです。

2104262

途中、あるものを調査するため「セブンイレブン 佐世保上京町店」に寄りました。すると、懐かしいというか面白いものを発見。

2104263

それがこの、「佐世保スイートマヨ」(399円)です。あとで調べてみたところ、令和元年10月より長崎県と佐賀県のセブンイレブンで限定販売されていることが分かりました。それ以前にも、何度か発売したことがあるようです。また平成26年と平成28年には、ローソンより「スイートマヨネーズサンド」というものが、やはり地域限定で販売されていたようです。

2104264

13年ほど前に紹介したことがあるのですが、佐世保には「玉屋のサンドイッチ」(画像左側)と「ロンサンド」(右側)という、市民にとってはソウルフードともいえるものがあります。いずれもハム・茹で玉子・トマト・キュウリ・レタス、そして「佐世保バーガー」に使われるような甘いマヨネーズが挟んであるのが特徴です。どちらに寄せたものかは不明ですが、セブンイレブンがそれを「佐世保スイートマヨ」として商品化したんですね。

2104265

一旦ホテルの部屋に戻ってから、いただくことにしました。

2104266

製造元は長崎県……ではなく、佐賀県佐賀市にあるプライムデリカとなっております。「玉屋のサンドイッチ」も「ロンサンド」もひと口サイズの正方形にカットされていましたが、コチラは長方形にカットされているんですね。具はハム・キュウリ・レタスと茹で玉子・トマトの2種類なので、「ロンサンド」と同じ構成です。マヨの粘度があまりユルくなく量も少なめなことからも、「ロンサンド」寄りといえるかもしれません。

2104267

酸味の無い甘めのマヨはハチミツと砂糖が使われているようですが、思ったよりその主張は弱めで、ほんのりとした甘さといった印象。甘いものがあまり得意でない私でも、全く問題ありません。大手コンビニの商品だけあって万人受けする仕上がりに思えましたが、コレはコレで美味しくいただくことができました。ただ……このボリュームで399円というお値段は、私にはちょっとアレですけどね。

2104268

このあとホテルの1階へ行き、コーヒーだけをいただいてきました。楽天トラベルのサイトに「簡単なモーニングプレートを無料サービス」と書かれていましたが、ホントに簡単なモーニングプレートが並んでいました。w

e_aji at 08:00│Comments(0) パン | 長崎県

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔