2021年05月10日

西海「佐世保バーガー」その4(らりるれろのハンバーガー)

2105101

魚雷発射試験場跡から16kmほどクルマを走らせ、旧佐世保無線電信所(針尾送信所)へやってきました。旧日本海軍が大正11年に総工費155万円(現在の約250億円)を費やして建てたもので、無線塔(画像上と右下)・電信室(下の画像全て)・油庫(画像左下)などは国の重要文化財となっております。

2105102

補強工事を終えて、昨年の10月11日に一般公開が始まった電信室の内部へは、ヘルメットを着用してから入ります。床が劣化している2階は入れませんが、1階にある変電施設の整流器室・運搬用クレーン等がある機械室・化学薬品等を保管する倉庫などを見学することができます。ちょっと不気味な感じが……しないでもないですけど。

2105103

旧佐世保無線電信所から3kmほどクルマを走らせ、西海橋へやってきました。ここから針尾瀬戸(伊ノ浦瀬戸)の渦潮を観るつもりだったのですが……見頃には時間がちょっと早かったみたいですね。

2105104

なので、先に「らりるれろ 西海橋店」へ行き、ハンバーガーを食べながら時間を潰しました。西海橋から1.5kmほどの場所にあります。幟に「佐世保バーガー」の文字がありますが、住所は佐世保市ではなく西海市になります。西海橋までが佐世保市なんですね。

2105105

「らりるれろ」は、かつて佐世保で最も知られたハンバーガーチェーンだったそうです。まだ「佐世保バーガー」という呼称が一般的ではなかった20〜30年ほど前までは、市内のアチコチに支店があったのだとか。のちに本部が廃業となり、市内中心部に残っていた京町店も平成18年に閉店。つまり西海橋店は、店名はそのままで完全独立自営し続けている唯一のお店(※)なんですね。ちなみにですが、「らりるれろ」と昭和45年創業の有名店「ビッグマン(ベーコンエッグバーガー発祥の店)」は同じ創業者で、「らりるれろ」の味を継承して始めたのが「ビッグマン」となるそうです。

※佐賀県鹿島市にも北鹿島店がありますが、詳細は不明。
※平成27年、佐世保市内にどういうワケか大野店がオープンしています。

2105106

佐世保バーガー認定店ではないので佐世保バーガーマップには載っていませんが、「佐世保でハンバーガーといったら、らりるれろ」という時代があったんです。

2105107

店内にはテーブルゲーム機やマンガ本などがあり、昭和の香りがプンプン漂っております。おじさんにはたまりませんね。

2105108

1番人気だという「ベーコンエッグバーガー」(480円)を頼みました。この時は先客が3組。注文を受けてから作ってくれるので、15分ほど待つこととなりました。名前を呼ばれたら取りに行きます。

2105109

水分少なめの懐かし系バンズに挟まれているのは、目玉焼き・レタス・トマト・オニオン・ベーコン・ビーフパティ・マヨネーズ・ケチャップ・マスタード・ブラックペッパーとなっております。マヨは「佐世保バーガー」らしい甘めの味付けかと思っていたら、酸味のあるフツーのマヨに近い感じなんですね。オニオンは辛味が結構残っていますが、逆にそれが良いアクセントになっています。画像では分かりませんが、マヨとケチャップがタップリと入っているので、気を付けないとはみ出しまくりです。w

2105100

「佐世保バーガー」の有名店のようなインパクトはありませんが、30数年前にファーストキッチンで「ベーコンエッグバーガー」を初めて食べたときのようなプチ感動がありました。どことなく懐かしさを感じさせる、ホッとする旨さもあります。お店を出る頃にはお客さんが増えていて、約30分待ちになっていたのですが、それでも買っていく人が何人もいました。今も根強いファンが沢山いるんでしょうね。


e_aji at 08:00│Comments(4) バーガー系 | 長崎県

この記事へのコメント

1. Posted by いち   2021年05月10日 11:23
5 テーブルゲーム機だけで行く価値があるのに実質的にベーコンエッグバーガー元祖の味と来れば、いつかは行きたいなあ
2. Posted by A-chang   2021年05月10日 16:49
いち様

佐世保市中心部から20kmくらい、
長崎市中心部からは50kmくらいあるので、
ちょっと不便なんですけどね。
3. Posted by ハル坊@東京   2021年05月13日 13:03
見るからに昔風のハンバーガーで、一度食べてみたいです。そういえば、絶滅寸前と思っていたDomDomが、昨年オリジナルマスクで話題になりましたね。
すっかり大手の寡占状態になったハンバーガー市場ですが、タインバーガーはじめ黎明期のブランドを訪ねるのも面白いかもしれません。個人的には、若いころ五反田の森永LOVEにはよく行きました。ロマンスカーの喫茶サービスもやっていましたね。
4. Posted by A-chang   2021年05月13日 22:17
ハル坊様

ドムドムは身近になかったので馴染みはありませんが、
森永ラブやサンテオレなどは懐かしいですね〜。
ロマンスカーの喫茶サービスも懐かしいです。
あれ、結構楽しみだったんですけどね。
あと、新幹線の食堂車とかビュッフェとか。w

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔