2021年07月19日

雲仙温泉「雲仙ハヤシ」

2107191

標高約700mのところにある雲仙温泉に着きました。地面から吹き出す蒸気によって視界が悪くなることがあるため、清七地獄(約30ヶ所の地熱地帯から成る雲仙地獄のひとつ)の周辺は駐停車禁止となっています。

2107192

雲仙地獄巡りをする前に腹ごしらえをしておきます。9時から営業している、「喜久」というお店に入りました。お目当ては、地域おこし系の「雲仙ハヤシ」です。雲仙温泉は明治期から昭和初期に掛けて、外国人の避暑地・保養地として栄えていたそうです。彼らの口に合うようにと、カツ丼にデミグラスソースを掛けたものを「洋風丼」として出したところ大人気となったんですね。平成26年にそれを地域おこしのために復活させたのが、「雲仙ハヤシ」というワケです。

2107193

店内のどこにも「雲仙ハヤシ」の文字が見当たらないので、店のお母さんに訊いてみたところ、「壁にあるハヤシライスがそう」とのこと。

2107194

卓上のメニューには、以前紹介した「スーパイコ」もありました。もちろん、「ちゃんぽん」や「皿うどん」もございます。

2107195

ご飯は柔らかめで、ドンブリ1杯分よりもやや少なめといったところ。ハヤシソースの具は薄切りの牛肉と玉ネギのみで、パセリが少々トッピング。ソースは比較的サラッとしていて、程良い酸味と優しい甘味があります。旨味が充分ありながらもアッサリとした仕上がりなので、朝からでもペロッといけちゃいますね。玉ネギはシャキシャキのものと柔らかいものが混ざっていて、なかなか面白い食感でした。

2107196

あとで気付いたのですが、元々の「洋風丼」はカツ丼にデミグラスソースを掛けたものだったんですよね。でもこれにはカツが載ってません。供する店は約10軒あるのですが、何故か他の店の「雲仙ハヤシ」にもカツが載っていないんですよね。(1軒だけ載せてる店がある)どうしてこうなっちゃったんでしょう。このお店には「ハヤシカツ丼」というものもあるのですが、そちらの方が「洋風丼」に近いのでは……。う〜ん、ナゾです。

2107197

このあと、お店の向かいにある温泉神社を参拝してきました。島原半島にかつて18社あった温泉神社の総本山となるそうです。「おんせんじんじゃ」ではなく、これで「うんぜんじんじゃ」と読むんですね。

2107198

そこから更に奥へと進み、地獄巡りをしてきました。画像は八万地獄です。案内板には、「八万地獄というのは、人が持っている八万四千の煩悩によってなされた悪行の果てに落ちる地獄のこと……」と書かれていました。煩悩の数って108つだよな……と思ったのですが、仏教で数の多いことを「八万四千(はちまんしせん)」と表現するのだそうです。

2107199

コチラは少し坂を上ったところにある、八万地獄展望台からの眺めです。雲仙地獄巡りはまだまだ続きます。


e_aji at 08:00│Comments(8) 洋食 | 長崎県

この記事へのコメント

1. Posted by うどん男@広島   2021年07月20日 08:04
レモンスカッシュ。
最近、古くからの喫茶店でしか見なくなったような気がします。なんか、飲みたくなっちゃいました。

そういえば八重洲地下街の東の端にあった昔ながらの喫茶店で、レモンスカッシュを注文しようとして、メニューを見ていたら「ホットコーラ」という文字を見つけて、つい頼んじゃった経験があります。思えば20年前の話になるのか。あの辺りもかなり変わったんでしょうね。
2. Posted by A-chang   2021年07月21日 00:15
うどん男@広島

昨今のレモンブームとは関係なく、
昔からあるメニューなんでしょうね。

20年前の八重洲地下街ですか〜。かなり変わってると思いますよ。
というか、昔の面影を残すところはどんどんなくなっています。
「ホットコーラ」も、もう無いと思います。w
3. Posted by ハル坊@武雄   2021年07月22日 17:31
こちらの店は入ったことがありますが、雲仙ハヤシは全く知りませんでした。やはりメニューを見るだけでなく、内容をしっかり確認しないといけませんね。

それはさておきレモンスカッシュ、20年ぶりぐらいで名前を聞きました。大昔、バイト先で蝶ネクタイ締めて「レスカワン〜」なんて言っていたこともあります(汗)。カレーピラフ、ピザトースト、ミルクセーキ、ウィンナーコーヒー、皆懐かしい名前です。

コーラは温度が上がれば炭酸が抜けるので、どんな味だったのか興味があります。
4. Posted by うどん男@広島   2021年07月23日 14:33
> コーラは温度が上がれば炭酸が抜けるので

それが、微炭酸程度には刺激が残ってる感じです。思ったより甘ったるくなく、酸味が程よい感じになります。一切れレモンスライスを入れると良いです。あと、表現が難しいですが、飲んだ後、歯がキュッキュっとします(笑)
5. Posted by A-chang   2021年07月24日 02:23
ハル坊様

まぁ、わざわざ雲仙温泉まで行って
ハヤシライスを食べなくても……という気もします。w

レスカ……私たちには懐かしい響きですね。
ブルマンとか。w
6. Posted by A-chang   2021年07月24日 02:25
うどん男@広島様

あっ、ハル坊様宛てでしたね。

歯がキュッキュッ……。
今はコーラを全く飲みませんが、懐かしいです。
7. Posted by ハル坊@博多   2021年07月24日 12:10
”ブルマン”! 懐かしい死語の世界です!”ウインナーコーヒー”も最近は聞きませんね。
今回は後半が休日だったのですが、暑すぎてほとんど出かけられませんでした。
8. Posted by A-chang   2021年07月24日 16:57
ハル坊様

ウィンナーコーヒーって、最後に飲んだのは10代の頃かも。
老舗の喫茶店などにはまだ残ってたりするようですが、
そういう店に行くことも少なくなりましたからね〜。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔