2021年08月02日

雲仙市千々石町「じゃがちゃん」

2108021

小浜温泉の中心部まで戻ってきました。しかし……小浜マリンパークにある、この鍾乳石のようなものは一体何でしょう???山口県の秋芳洞にある、百枚皿のようにも見えますけど。

2108022

そのすぐ近くにある、「ほっとふっと105」という日本一の長さを誇る足湯に浸かってきました。源泉の温度が105℃なので、105mの長さにしたんですね。平成22年にオープンした比較的新しい足湯です。

2108023

小浜温泉から11kmほどクルマを走らせ、雲仙市千々石町にある「千々石観光センター」に寄りました。長崎県の土産品が並ぶ片隅で、何故か沖縄のブルーシールアイスが売られています。

2108024

といってもお目当てはそれらではなく、千々石観光センターオリジナルの「じゃがちゃん」というものです。雲仙市民のソウルフードと評されるほどの人気だそうで、多いときは1日に3,000本も売れるのだとか。

2108025

このときは午前中ということもあってか、それほど混んではいませんでした。ただ、注文を受けてから揚げてくれるので、このくらいの行列でも5分くらいは待ちます。

2108026

50年ほど前に考案されたという、人気の「じゃがちゃん」は1本200円。生産量全国第3位(※)を誇る長崎県産のジャガイモを丸ごと蒸して、秘伝の衣で包んで軽く揚げるのだそうです。

※1位はダントツ北海道で、2位は鹿児島県。平成29年までは長崎県が2位でした。

2108027

他に「じゃがカツ」「じゃがちゃん塩バター」「じゃがボコ」「じゃがちゃんセット」なんてものもありました。

2108028

揚げたてなので当然アツアツ。少し冷ましてからいただきました。衣は薄くて程良いサクサク感。ところどころにカリッカリの部分もあって、なかなか楽しい食感ですね。北海道の「揚げいも」に似た感じで、ちょっとアメリカンドッグを思わせるような、B級感あふれるイイ味わいがあります。

2108029

やや小振りのジャガイモは、とても柔らかくてしっとりとした仕上がり。ジャガイモ2個は多いかな……とも思ったのですが、ジャガイモ自体の旨さと優しい甘味でアッという間に食べ終えてしまいました。人気だというのも納得です。

2108020

展望台から橘湾を眺めながらいただくと、更に旨さが増すような気がします。ただ……「じゃーが!じゃーが!じゃーが!ぼくらのじゃがちゃ〜ん♪」といったオリジナルソングが、エンドレスで流れているんですよね。耳に残る前に出発することにしました。w

[オマケ]じゃがちゃんの歌


e_aji at 08:00│Comments(12) 揚げもの系 | 長崎県

この記事へのコメント

1. Posted by ハル坊@東京   2021年08月05日 12:52
5 諫早から小浜に行くバスの窓からは、棚田のようなジャガイモ畑が見えます。じゃがちゃんはフライドポテトですが、塩味ではなくホットケーキのような素朴な甘みが特徴ですね。雲仙はほぼ毎年言っていますが、サブリミナル音楽までは気がつきませんでした(笑)
2. Posted by A-chang   2021年08月05日 23:41
ハル坊様

島原半島はジャガイモの生産が盛んということは知ってたのですが、
棚田のような畑は全く気付きませんでした。
11月だったというのもあるかもしれませんね。

じゃがちゃんの歌……
私はしばらく耳に残ってしまいました。w
3. Posted by 道民   2021年08月09日 09:23
北海道のあげいもと食べ比べしてみたいですね。家ではあの味が出ないんですよ。
4. Posted by あ   2021年08月09日 10:31
子供の頃から大好物だったけど値上げがひどい
200円は流石にやりすぎ
5. Posted by 月桂樹   2021年08月09日 10:33
3 美味しそうだけどサーターアンダギーに見えました
昨日買ってきたドーナツ🍩のせいかも?祝㊗️日なのでブランチになりそうです。ミスタードーナツ特別好きではないけど便利です。ジャガイモ🥔のほうがオカズの感じがしてドーナツよりいいですね。
 2021年8月9日10時半。長崎原爆の日なので出来る限り肉食は避けようと思います。合掌。
6. Posted by    2021年08月09日 12:05
じゃがべー食べたくなった
7. Posted by A-chang   2021年08月10日 00:16
道民様

いらっしゃいませ!

北海道と長崎県だと、
食べ比べはなかなか難しそうですね。
8. Posted by A-chang   2021年08月10日 00:20
あ様

いらっしゃいませ!

10年くらい前は150円だったんですね。
このくらいは仕方がないような……。
ヨソ者がすみません。
9. Posted by A-chang   2021年08月10日 00:25
月桂樹様

いらっしゃいませ!

サーターアンダギーよりは柔らかめだと思います。
中はジャガイモなので、
少食な方ならこれだけでお腹が満たされるかもしれませんね。
もちろん、おやつにもピッタリですよ。
10. Posted by A-chang   2021年08月10日 00:30
名無し様

いらっしゃいませ!

じゃがべーって、何だか懐かしいですね。
久し振りに耳にしました。w
11. Posted by じゃがちゃんを歌ってる人より😁   2021年12月08日 20:58
じゃがちゃんの歌、取り上げて頂いてありがとうございます🤗
12. Posted by A-chang   2021年12月08日 22:00
じゃがちゃんを歌ってる人様

いらっしゃいませ!

これはこれは、コメントありがとうございます。
変な書き方をして申し訳ございません。w

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔