2021年08月06日

大村「煮ごみ」

2108061

道の駅 長崎街道鈴田峠などを経て、この日の宿泊地である大村市の中心部に到着しました。1時間以内無料の市営駐車場にクルマを停め、まずは本陣通り商店街へ。

2108062

大市通市場という、昭和が香る昔ながらのマーケットに入りました。青果店・精肉店・鮮魚店・蒲鉾店・惣菜店などが並んでいます。

2108063

コチラの「うちだ屋」というお店で、ちょっと買物をしていきます。弁当や総菜の他に、郷土寿司の「角寿し(大村寿司)」なども扱っているようです。

2108064

今回のお目当ては、「煮ごみ」というものです。いわゆる「筑前煮(がめ煮)」のようなものなのですが、大村市では鶏肉ではなく茹でピーナツが使われ「煮ごみ」と呼ばれるんですね。江戸時代から伝わる郷土料理で、正月や冠婚葬祭など人が集まる時には欠かせない料理なのだとか。現在は学校給食の定番メニューでもあるそうです。

※鶏肉を入れる店や家庭もあります。

2108065

茹でピーナツ(塩茹で落花生)が昔から食べられている地域は、全国にもいくつか見られますが、大村市もそのひとつなんです。市内にはご覧のような専門店も何軒かあります。

2108066

「煮ごみ」だけを200数グラム(430円)購入してきました。緑色の包み紙(うぐいす紙)が、ちょっぴりノスタルジックですね。

2108067

茹でピーナツ・ゴボウ・ニンジン・ダイコン・タケノコ・インゲン・サトイモ・凍豆腐・コンニャクといった内容。優しい味わいのダシが全体に染み渡っていて、お袋の味的な旨さがあります。特に味シミシミのダイコンと凍豆腐がたまりませんね。茹でピーナツはとても柔らかくて香ばしく、食感と味の良いアクセントになっています。塩気がイイ具合に利いていることもあって、酒のアテにピッタリといった感じでした。実際、焼酎と一緒にいただいたんですけどね。

2108068

今回は茹でピーナツの入った大村市の「煮ごみ」を紹介しましたが、お隣りの佐賀県には小豆や栗などを入れる地域もあるそうです。面白いもんですね。いつかいただいてみようと思います。

2108069

ちなみに、「煮ごみ」は長崎市でも見掛けました。鶏肉は入っていましたが、やはり茹でピーナツは入っていないんですね。

e_aji at 08:00│Comments(2) 和食 | 長崎県

この記事へのコメント

1. Posted by バカンス麺   2021年08月07日 16:57
5 しばらくぶりに拝見しました。
やっとりますねーーエライ!!!
私は自転車ロードレースを観戦したら腰痛で、、、

楽しい記事、これからも期待しております。
いよっ ゴールドメダル!!
2. Posted by A-chang   2021年08月07日 19:44
バカンス麺様

おっ、ロードレース観に行ったんですね。羨ましい。
何で腰痛になったのかは解らないけど。w

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔