2021年08月27日

ソラシドエア機内「アゴユズスープ」

2108271

私が乗るソラシドエアの飛行機は、定刻通り15時30分に出発しました。ソラシドエア(旧スカイネットアジア航空)は宮崎県宮崎市に本社を置く、九州路線をメインとした航空会社です。

2108272

今回利用した楽天トラベルのANA楽パック(飛行機+ホテル+レンタカーの旅行パック)は、ANAの飛行機を使うと追加料金が掛かってしまいます。なので、ANAのコードシェア便(共同運航便)となるソラシドエアを選びました。個人的にはANAとそう大差ないと思っているのですが、羽田などの大きな空港だと搭乗口や到着口が遠くなるというデメリットがあるんですよね。時にはタラップで降りてバス移動なんてことも……。まぁ昔と違ってタラップで乗降するなんて機会は少ないので、それはそれでイイ想い出になるんですけど。

2108273

そんなソラシドエアにも、ささやかなお楽しみのひとつに機内ドリンクサービスがあります。ホントにささやかですけどね。w

2108274

今回の旅で、あごだしうどん(画像左上)・あごだしちゃんぽん(右上)・あごだしラーメン(左下)・あごだしおでん(右下)をいただいたので、「アゴユズスープ」にしてみました。長崎県産のアゴ(トビウオ)をダシに使ったスープは平成23年から供されており、平成25年に大分県産のユズが加わったそうです。ちなみに、このスープの素は機内販売されています。20杯分で税込み1,000円というお値段は、機内販売にしてはリーズナブルですね。

2108275

ホントは記事にするつもりではなかったのですが、そろそろネタ切れ(※)となってしまうので無理矢理記事にしました。……が、意外にもこれ、結構イケるんですね。今回の旅でいただいてきたアゴダシの中で最もダシが濃厚なんです。それでいて嫌なクセはなく美味しくいただくことができました。変に主張することのない、爽やかなユズの香りもイイですね。

※今年はまだ1度も県外に……というか、近場の旅にすら出ていないんです。(涙)

2108276

思わぬところで、ちょっとした長崎旅行の余韻を楽しむことができました。尤も古くからアゴダシ文化があるのは、長崎県だけではありませんけどね。今や全国区ともいえますし……。

2108277

いつものように千葉県の上空を経由して東京湾に入る……はずなのですが、いつまで経っても陸地の上を飛んでいます。やがて左手の遠くに東京スカイツリーが見えてきました。な……何で?

2108278

あっ、そうか。東京オリンピック・パラリンピック開催に伴う国際線の増便によって、飛行ルートが変更(※)されたんですよね。日が落ちるにつれ、少しずつ東京の夜景らしくなっていきます。しかしまさか、この角度この距離から東京タワーが観られるとは思ってもみませんでした。まぁ、ちょっと手ブレしてますけどね。ISO感度を上げておけば良かった……。

※時間帯や天候によってルートは変わるようです。昨年11月のことなので、現在どうなっているのかは知りません。

2108279

レインボーブリッジを通り過ぎました。この辺りまで来ると、かなり高度が低くなります。飛行機に乗ってる方はイイ眺めですが、住まわれている方々には迷惑な話なんでしょうね。

2108270

いつも通り、羽田空港の到着ロビーから遠く離れたところで降ろされました。13泊14日の旅も、終わってみるとアッという間ですね。「家に着くまでが旅」といったようなことを子供の頃に教わったような気がしますが、羽田空港第2ターミナル駅で京急空港線に乗った瞬間に日常の世界へ引き戻されるのでありました。

e_aji at 08:00│Comments(2) 飲みもの | 長崎県

この記事へのコメント

1. Posted by ハル坊@東京   2021年08月30日 19:13
実はこのアゴスープ、私もファンで他航空会社のコンソメスープより好きです。お土産に買ったことはありませんが・・・
2. Posted by A-chang   2021年08月31日 00:08
ハル坊様

そういえば機内販売って、1度も利用したことがありませんね。
何となく頼むのが気恥ずかしいような…。w

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔