2021年09月01日

自宅「自転車めし」

2109011

長崎県雲仙市小浜町にある、宅島海産(暖簾はなぜか宅島海産物)という干物などの海産物を主に扱う土産店で、「自転車めし(の素)」なるものを購入してきました。

2109012

「自転車めし」は雲仙市の橘湾沿岸部に伝わる郷土料理で、簡単にいうとイリコ(カタクチイワシの煮干し)を使った醤油味の炊き込みご飯です。コチラは宅島海産のオリジナル商品で650円。購入はしませんでしたが、長崎空港の土産店では天洋丸というメーカーの「じてんしゃ飯の素」が売られていました。

2109013

元々は「しょいめし(醤油飯)」と呼ばれていたのですが、昭和2年に開催された島原半島一周自転車競走大会で振る舞われたことを機に、「自転車めし」という名で親しまれるようになったのだそうです。「自転車のように速く炊ける飯」という意味も込められているんですね。

2109014

中に入っているのはイリコ(30g×2)と調味料(40g×2)のみですが、これでお米3合分の「自転車めし」を2度楽しむことができます。お店の方の話によると、「普通のイリコとジャコの中間くらいのサイズのものを仕入れているんですよ」とのこと。そのくらいが最も炊き込みご飯に適しているのだそうです。時期によってはそのサイズのイリコが入荷されないので、販売できないこともあるそうです。

2109015

多少ばらつきがありますが、イリコの体長は3cm前後といったところです。

2109016

「お好みで、人参・ごぼう・タケノコ・椎茸・木の芽・みつば等を加えていただきますと、一層おいしく召し上がっていただけます。」と書かれていますが、2回分あるのでまずはイリコのみで試してみました。ちなみに野菜類を加えるのは、近年になってからのようです。

2109017

お米3合分にしてはイリコの量が多いようにも思えますが、あとの祭り……。このまま炊いちゃいましょう。炊飯器から湯気が立ちのぼると同時に、イリコの匂いがプワ〜ン。しばらくすると、部屋全体がその何ともいえない香りに包まれました。(笑)

2109018

イリコは柔らかいながらも、イイ具合に歯応えが残っています。予想通りイリコダシがしっかりと効いていて、かなりインパクトのある味わいなんですね。味付けも「しょいめし(醤油飯)」というだけあって結構濃いめです。普段ウチでゴロゴロしているおじさんには確かに濃いめなのですが、自転車を担いで山に登ったり日本一周などをしてた若い頃(25年ほど前までの話です)は、このくらいの濃さの方が抜群に旨かったんですよね。思わず遠くを見つめてしまいました。

2109019

2度目はお米を4合に増やし、油揚げ・ゴボウ・ニンジン・シイタケを加えてみました。程良くイリコが利いたバランスの良い仕上がり。1度目のようなパンチは弱まってしまいましたが、くたびれたおじさんには美味しくいただくことができました。といいつつも、あのイリコパンチをもう1度味わってみたいなぁ……とも思ったりするのでした。ワガママなもんですね。

2109010

他にもいろんなものを長崎県で買ってきました。……が、家に着いてから調べてみたところ、大砲ラーメンとか井出ちゃんぽんとか全国販売されているんですね。うまかっちゃんや焼豚ラーメンも近所のドンキで売ってました。何やってんだか。……というワケで、土産ネタはこれにて終了とさせていただきます。1回しかやってないけど。

e_aji at 08:00│Comments(4) おみやげ | 長崎県

この記事へのコメント

1. Posted by まめりんこ   2021年09月01日 08:11
5 旅先のスーパーでご当地ラーメンやら納豆やら練り物やら調味料やらお菓子など買うのが大好きです。長崎行った時五木のだんご汁のもとは私も買いましたよー😘
後で同じものが自宅近くで売っているとがっかりなのも同じです笑笑
自転車めし、知りませんでした!!食べてみたいです!!
2. Posted by A-chang   2021年09月02日 01:02
まめりんこ様

旅先のスーパー巡りって楽しいですよね。
でも今回のように適当に買ってきたら、
近所でも売ってたってパターンよくあります。w
意外にもドンキには、うまかっちゃん全種類が並んでいました。
3. Posted by きき   2021年09月05日 03:21
5 長崎で生まれ育った私にとって、小浜は膝の悪いおばあちゃんに連れられてよく湯治に出掛けた懐かしい街。
いい温泉がそろってるんだ!小浜。
長崎の美味しいもの、がっつり仕入れましたね👍 グッドジョブです。食べるのが楽しみですね。
宅島海産物さんも自転車めしも知りませんでしたが、とにかく長崎は果物も野菜も海産物も、すべてが美味しい。美味しいもので溢れてる!
小さい頃からとにかく長崎の美味しい魚、海老、蛸、烏賊、蟹ばかり食べてきた、贅沢ものの私はお陰様で体だけは強い!強い! 長崎の海には感謝しかありません。
素敵なブログ、ありがとうございます。
登録させていただきました。
これからも楽しみです♡
4. Posted by A-chang   2021年09月05日 23:36
きき様

いらっしゃいませ!

ききさんにとって小浜は想い出の地だったんですね。
私は3度目ではありますが、楽しい想い出がいくつもあります。

確かに長崎県は、美味しいものが羨ましいほど沢山ありますね。
このブログで紹介していないものがまだまだあるので、
いつかまた訪れたいと思っています。

温かいお言葉、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔