2021年12月27日

横浜市神奈川区「サンマータンタンメン」

2112271

鷲の湯という銭湯でしばらくくつろいだあと……というか時間調整したあと、同じ神奈川区内にある「タンタンメン金家 六角橋店」というお店に行きました。

2112272

「タンタン丼」や「カレータンタン麺」や「まぜタン」など、これまでに何度か紹介してきた川崎発祥「ニュータンタンメン」の派生料理をいただきます。今まで知らなかったのですが、有名な元祖ニュータンタンメン本舗の系統は「イソゲン系」、今回伺ったタンタンメン金家の系統は「キンケ系」と呼ばれるそうです。具体的な違いはよく分かっていませんけど。

[参考]元祖ニュータンタンメン本舗監修 タンタンメン 12個入

2112273

まだ食べたことのない「味噌タンタンメン」でも良かったのですが、これはまたの機会に。今回はこのお店でしか多分いただくことができないであろう、「サンマータンタンメン」を中辛で頼みました。

2112274

店内のメニューにそんな文字はどこにもありませんが、「サンマーメン」の餡をトッピングすることができるんですね。「タンタンメン」(750円)+「サンマートッピング」(150円)で計900円となります。ちなみに辛さは、ほんのり・ふつう・中辛・大辛・メチャ辛・メチャ×2・メチャ×3・メチャMAX・地獄と9段階。メチャ×2以降は有料となります。

2112275

塩ベースの餡の具は、豚肉・モヤシ・白菜・ニラ・玉ネギ・ニンジン・キクラゲ。画像では分かりづらいかもしれませんが、かなりドッサリと載っていて、あふれたスープがドンブリ下の受け皿に溜まっているんですね。野菜たっぷりなのはとても嬉しいのですが、なかなか麺までたどり着きません。w

2112276

ニュータンタン系スープにはお決まりの豚挽肉・溶き玉子・トウガラシが入っていて、ニンニクが程良く効いています。程良く……と書きましたが、実際は結構効いていると思います。前日の夜とこの日の昼は「アホーメン インスパイア系」だったので、ニンニクパンチにちょっと慣れてきてしまったんですよね。

2112277

断面の丸い太めのストレート麺はツルツルプニプニとしていて、ちょっと長崎のチャンポン麺を思わせるような……。いや、スパゲティかな……いや、ソフト麺かな……。とにかく面白い食感の麺です。しかしこれ……まあまあ手間が掛かってますよね。同時にサンマー餡とニュータンタン系スープを作らなければならないわけですから。調理をしているのはご主人1人だけなので、お客さんが少ない時に来て良かったなと思いました。

2112278

今回いただいたものはニュータンタン系でもありサンマー系でもあるので、これまでに紹介してきたサンマー系の画像を並べてみました。サンマーメン(1段目左)・サンマー丼(1段目右)・サンマー焼きそば(2段目左)・サンマー炒飯(2段目右)・味噌サンマーメン(3段目左)・サンマーかた焼きそば(3段目右)・塩サンマーメン(4段目左)・カレーサンマーメン(4段目右)・汁なしサンマーメン(5段目左)・サンマータンタンメン(5段目右)となっております。

2112279

神奈川区から磯子区に向かう途中、みなとみらい21地区にある万国橋に寄ってみました。全国の人がイメージするであろう、ヨコハマの風景のひとつがここにあります。もう少しクルマを走らせると、全国の人がイメージできないであろうディープなヨコハマもあるんですけどね。

2112270

この日の宿はコチラ。磯子区にある某公園の無料駐車場をお借りしました。なんとか停めることができましたが、意外にも夜も朝も常に満車に近い状態なんですね。どうやら、釣り目的の方がほとんどのようです。


今年の記事はこれでお仕舞いです。来年の更新は1月4日または7日を予定しておりますので、宜しかったらまた見に来てやってください。

それでは皆様、良いお年を〜。

e_aji at 08:00│Comments(6) ラーメン | 神奈川県

この記事へのコメント

1. Posted by いち   2021年12月27日 17:52
5 本年も色々難しいところがあったと思いますが、それでも更新を続けてくれて、本当にありがとうございました!来年も大変でしょうけど、応援してます‼️
2. Posted by A-chang   2021年12月27日 17:55
いち様

こちらこそ、ありがとうございます!
来年も無理のないよう、
マイペースで楽しみながら続けていこうと思っています。
3. Posted by やました   2021年12月28日 21:26
今年もいろんな情報ありがとうございます。また来年も楽しませてくださいね。
4. Posted by A-chang   2021年12月29日 16:10
やました様

いえいえ、とんでもございません。
こちらこそ、ありがとうございます!
またお待ちしております。
5. Posted by ハル坊@鹿児島   2021年12月30日 13:18
5 今年も関東圏を中心に貴重な情報のアップロードありがとうございました。時節柄あまりコメントしませんでしたが、今年は九州で80日、北東北で30日ほど過ごしましたが、どこへ行ってもA-changのブログを頼りにしています。来年もよろしくおねがいいたします。
6. Posted by A-chang   2021年12月30日 16:30
ハル坊様

九州に80日とはスゴイですね〜。
私は今年、トータルでたったの19日です。w
来年もしGoToが再開されれば、ガッツリ行きたいと思います。

こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔