2022年08月08日

日立「豆腐味噌ラーメン」

22080801

佐竹寺(北向観音)を参拝したあと、道の駅 ひたちおおたを経て道の駅 日立おさかなセンターへ。

22080802

おさかなセンターというくらいだから、魚介類をいただきたいところ……ですが……グッと堪えます。ここは「いば旅あんしん割」の地域応援クーポン券が使えるお店なんですけどね。3,000円分残っているから、3,080円の「みなと寿司」が食べられましたけどね。

22080803

予定の店は18時からの営業なので、古房地公園に寄って時間調整をしました。園内には昭和42年に和ろうそくをイメージして建てられた日立灯台があります。

22080804

18時になったので、大甕駅(おおみかえき)の近くにある人気店「天下一らーめん」に行きました。お目当は茨城県北部に見られる「豆腐味噌ラーメン」です。といっても供する店は現在、日立市・常陸大宮市・東海村にある5軒(※)のみのようです。

※内1軒はメニューから外されているかもしれません。

22080805

「豆腐味噌ラーメン」は、常陸大宮市にあるご覧の「中国飯店」(※)で半世紀以上前に考案されました。コロナ禍で長期休業となっていたため、今回の旅ではいただくことができませんでしたけどね。しかし今回訪れた「天下一らーめん」は、そこで修行された方が営んでいるのだそうです。

※ここ日立市で創業し、のちに常陸大宮市へ移転。

22080806

「豆腐味噌ラーメン」(800円)は看板商品なので、メニューの筆頭にあるのかと思ったら、意外と目立たないところに書かれているんですね。

22080807

具はほとんどが絹ごし豆腐と長ネギで、玉ネギとゴマが少々。長ネギはレッドポアローという、茨城県名産の赤ネギが使われているそうです。少しだけシャキッとした食感を残しながらも、トロッとしていてしっかりとした甘味が感じられます。スープはトウガラシの辛味が適度に、ショウガとニンニクも少し利いています。豆腐とネギの味噌汁をヒントに考案されたものだそうで、パンチのあるタイプではありませんが、味噌感は強めでゴクゴクゴクゴクとまらない旨さがあります。おじさんには濃いめの味なので、豆腐も一緒に口に運ぶとイイ感じです。

22080808

麺は札幌ラーメンのようなものを想像していたのですが、白っぽい細めのストレート麺なんですね。少しザクッとしたイイ歯応えがあり、美味しくいただくことができました。ちなみにネット上には、5月〜10月までは「豆腐味噌ラーメン」がメニューから外されるという情報がありました。赤ネギが収穫されない時期だからだそうです。もし行かれる方はご注意ください。頼めば他のネギを使って作ってくれるみたいですけどね。(4月下旬の話です)

22080809

ホテルに向かう途中、「ウエルシア ひたちなか松戸町店」に寄って買物をしました。「いば旅あんしん割」で貰える地域応援クーポン券の有効期限はチェックアウト日までなので、残った3,000円分を使い切らなければならないんです。茨城県の場合は、ウエルシアカワチ薬品やまやなどでも使えるので助かりますね。旅行中に飲む酒や、家で使う日用品などが買えますから。

22080810

この日の宿は、勝田駅前にある「ホテルクリスタルプラザ」です。いば旅あんしん割を利用してシングル(朝食付き)が2泊で6,000円。さらに地域応援クーポン券が4,000円分貰えたので、実質2,000円となりました。駐車場は無料ですが、先着11台までとなっております。

↓こちらで予約しました。
ホテルクリスタルプラザ



e_aji at 08:00│Comments(0) ラーメン | 茨城県

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔