2022年10月03日

八千代町「白菜メンチカツ」他

22100301

今回の旅、12日目。朝食はホテルのバイキングで済ませました。ご飯はほんの少しだけですけどね。

22100302

まずはホテルから10kmほどのところにある、「道の駅 しもつま」に行ってみました。「ぼためし」を扱っているという情報があったのですが、残念ながら見当たりませんね。尤も紹介済みなので、購入するつもりはなかったんですけど。

22100303

道の駅から更に9kmほどクルマを走らせ、八千代町にある「倉持精肉店」へ。10時からの営業となっております。

22100304

お目当ては、まちおこし系の「白菜メンチカツ」です。供する店は現在、4軒(※)のみのようですけどね。幟に書かれているとおり、八千代町は白菜の生産量が日本一。他にも「白菜キムチ鍋」というまちおこし系料理があり、令和元年11月という古い情報になりますが、13軒の飲食店・旅館で供されている(いた)ようです。

※製造元は倉持精肉店と羽鳥精肉店の2軒のみのようです。

22100305

まだ早い時間だったためか、ショーケースの中は空っぽ。注文を受けてから揚げてくれるそうです。「白菜メンチカツ」(1個128円)と、オススメ!と書かれた「コロッケ」(1個88円)を2個ずつ購入することに。揚げものの種類は結構豊富で、この時はエビフライ・アジフライ・揚げギョウザ・アメリカンドッグなど26種類もありました。

22100306

10分くらいで出来上がりました。左の少し大きいのが「白菜メンチカツ」で、右が「コロッケ」です。クルマの中で1個ずついただいてみました。残りは家まで持って帰ろうと思います。

22100307

「白菜メンチカツ」は10×6×2cmほどの大きさ。揚げたてなので、アッツアツでサックサクです。やはり肉屋の揚げものならではの旨さがありますね。

22100308

中には挽肉・白菜・玉ネギが入っております。白菜は細かく刻まれているためか、思ったよりも存在感は弱め。それよりも、肉々しさのある挽肉の方が主張している感じですね。挽肉入りの「コロッケ」はあまり甘くないタイプで、どちらも美味しくいただくことができました。しかしこれ……無性にビールが欲しくなってしまいますね。

22100309

このあと、「下妻マルシェ」に寄ってお土産を購入。地域応援クーポン券を使い切りました。2階には先々週紹介した「8代葵カフェ」があります。

22100310

小貝川ふれあい公園にも寄ってみました。北側にある駐車場から少し歩くと、菜の花越しに筑波山を眺めることができます。(4月下旬の話です)

e_aji at 08:00│Comments(2) 揚げもの系 | 茨城県

この記事へのコメント

1. Posted by ちょに〜らいでん   2022年10月03日 12:32
5 へぇ〜!!( ; ロ)゚ ゚
こんなのあったのですね。
全くノーマークでした。
さすがです、、、(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

ノボリがあるから、公的団体公認の公式B級ご当地グルメですね、、、
すみません。公式モノは放置する訳にはいかないので、弊ブログでもパクらせていただきます。
2. Posted by A-chang   2022年10月03日 18:45
ちょに〜らいでん様

八千代町のFacebookにも載っているので、
公式B級ご当地グルメといえるでしょう。

パクリだなんて、とんでもないですよ。
なにしろ次回やその次の記事も、
ちょに〜さんのブログネタのパクリですから。(笑)
どんどんカバーしてください。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔